北海道旅行 1日目

08:00に目覚ましもなく自然に起床。
今日はほぼ丸1日船上。

photos.app.goo.gl


舞鶴新日本海フェリー〜小樽

朝食は、売店で買ったパンとコーヒーと杏仁フルーツゼリー。
その後は延々と旅行のプランニング。
途中、逆方向に向かうフェリーとすれ違うとのことだったので、
ソフトクリームでも食いながら見ようかと思ったが、
売店の姉ちゃんがどんくさくて、3回くらい失敗している間に通り過ぎてしまった…
#しかも、結局失敗したやつを出した--;

お昼は、フェリー特製インスタントラーメンと、加ト吉の炒飯。
その後も、休憩しながら延々と旅行のプランニング。

20:45には小樽に到着。
でも、バイクは下船後回しなので、下船は21:00過ぎ。


小樽〜国道5号線〜札幌

宿は札幌に取ったので(札幌のほうが単純に宿数が多く、取りやすそうだったので)、国道5号線をひた走り札幌へ。
札幌駅周辺は、大規模な工事を行っていたようで大渋滞><;

ちなみに、札幌の住所って、南北に通っている大通り(2本)を中心として、…、西3、西2、西1、東1、東2、東3、…という数え方をする。
また、東西に走っている大通り(1本)を中心として、…、北三条、北二条、北一条、大通、南一条、南二条、南三条、…という数え方をする。
注意しないといけないのは、これがあくまで道路についているものではなく、住所に対してついているものだということ。
例えば、ある交差点で、北側に「北3条西4」と書いていた場合、そこの交差点が「北3条西4」な訳ではなく、そっちに向かって進むと「北3条西4」だという意味でしかない。
実際、その交差点で南側を向くと、「北2条西4」と書いてあったりする。
最初は騙されたが、正しく理解すれば、住所を元に行先を探すのが結構楽で、意外といいかも^^

そんなわけで、すぐ宿にチェックインして、明日に備えて就寝。