北海道旅行 2日目

luckytamtam2006-08-12

宿の冷房がガンガンに効いていて、寒いので布団に包まっていたら二度寝…orz
随分遅めの09:30前に出発。

photos.app.goo.gl


札幌〜国道5号線国道231号線〜留萌

まずは札幌の時計台を眺めつつ、大通公園のゆでとうきびを食す。
出発が早いと食えなかったと思うので、これはこれでおっけー^^;
結局、10:30過ぎに札幌を発つ。
国道5号線から国道231号線にスイッチして、まずは留萌を目指す。

途中「サーモンファクトリー」に寄り、ジャンボおにぎり(紅鮭)を食す。

13:00に留萌に到着。
セイコーマート」でソフトカツゲンを購入、飲みつつ現在地確認。
「蛇の目寿司」で昼食。詳細は別記。


留萌〜国道232号線〜道々106号線〜道々444号線〜サロベツ原生花園

留萌からは国道232号線にスイッチ。

天塩からは、道の駅で休憩した後に道々106号線にスイッチ。

この道々は、西は日本海、東はサロベツ原野に挟まれたひたすらストレートの道路なのだが、とにかく走ってて気持ちいいし、景色も最高。
東に延々と風車が並んでいる風景なんか、既に日本とは思えない^^
ここを走るためだけに、もう一回来てもいいなぁと思った。
途中、道々444号線に入り、サロベツ原生花園に。
湿原を眺めながら、いももち(3個、\250)と牛乳(何故かタダで貰った)を食す。
あと、珍しかったのでハスカップラムネ(\210)も飲む。


サロベツ原生花園〜道々444号線〜道々106号線〜道々254号線〜ノシャップ岬

その後、再び道々106号線に戻り、一路ノシャップ岬へ。
利尻島にかかる夕日を眺めながら、日没に間に合うよう走る。
道々254号線にスイッチ後、なんとか日没前の18:30にノシャップ岬に到着。
日没を眺めるものの、結構雲が多かったのがちと残念。
ちなみにノシャップ寒流水族館ではクリオネを見ることが出来たらしいが、勿論もう閉まっていたw


ノシャップ岬〜道々254号線〜稚内

その後、道々254号線をそのまま走り稚内に入り、南稚内に取っていた宿にチェックイン。
なんか、宿の裏でお祭りをやっていたので、ほっけ(\150)、ザンギ(\300)、カシスウーロン(\300)に追加で烏龍茶(\200)を注文。
素人バンドの懐かしい演奏の数々を聞きながら食す。
宿に戻り、10:30に就寝。