北海道旅行 14日目

luckytamtam2007-08-16

07:30くらいに出発。
今日は、美瑛・富良野の風景を満喫しながら南下、大夕張鹿島の現状を見学した後、小樽からフェリーで帰途に着く予定。
…なんだけど、長雨の予感><

photos.app.goo.gl


旭川国道237号線〜国道452号線〜美瑛

小雨が降る中、国道237号線を南下、国道452号線にスイッチして美瑛方面へ。
県道580号線の交点を東に曲がり、美瑛らしいというところで、マイルドセブンの丘へ。
雨で若干見通しは悪いものの、結構いい感じ。
#本当は近くのランド・カフェで朝食を…と思っっていたが、早く着き過ぎてまだやってなかった。


美瑛〜道々966号線〜道々291号線〜道々298号線〜富良野

そのまま国道237号線まで抜け、すぐ道々966号線〜道々291号線にスイッチ、上富良野方面をぐるっと回る。
雨のせいで、あまり気持ち良くは走れない。
上富良野からは道々298号線にスイッチ、中富良野方面へ。
途中昼食を取るため、道々705号線を東に曲がり、ひつじの丘ジンギスカンへ。詳細は別記。

体はまだまだ生乾きなものの、雨は止む気配も無いので出発。
道々705号線を戻り、道々298号線を南下して富良野へ。
道々253号線〜道々544号線も回る予定だったが、雨のためあまり楽しくもないだろうと思ったのでパス。


富良野国道38号線国道452号線〜夕張

富良野からは国道38号線を暫し北上、国道452号線との交点からあらためて夕張方面へと南下。
道路の状態はそう悪くないものの、途中に何も無い道のため、他に殆ど車は走っていない。
大夕張鹿島近辺まで着く頃には、雨もようやく上がった。

大夕張鹿島は、既に木の電柱跡以外は、既に町のあった形跡は無くなっていた。
途中もう少し町の跡を見ることが出来そうな道もあったが、警備員がいて残念ながら入れなかった。

さらにもう少し南下すると、今度はシュウパロ湖が見えてきた。
この湖のダム建設の為に大夕張鹿島が棄てられたのかと考えると、感慨深いものがある。
大夕張ダムに架かる錆びた鉄橋にも、どこか物悲しさが感じられた。


夕張〜国道274号線国道275号線〜札幌

新夕張からは国道274号線を西進、札幌方面へ。
途中、国道234号線を南にスイッチ、ファームヤードで軽く休憩。

休憩後、国道274号線に戻り、国道275号線にスイッチ、ロイズ東苗穂店でおみやげを物色。
ナッティバーチョコレートの10本入り(693円)をチョイス。

札幌で晩飯。詳細は別記。


札幌〜国道5号線〜小樽

食後、国道5号線で小樽港に向けて出発。
まだフェリーの時間には早かったので、途中道々1号線沿いの湯の花朝里殿で軽く汗を流す。

小樽港で乗船を待っていると、女性二人組に話しかけられた。
何でも、流星の滝・銀河の滝のパーキングで会っているとのことで、そういえば見覚えがある。
広い大地だけどそんなこともあるのね〜。そういえば去年も、行きのフェリーで一緒だった人に宗谷岬で会ったしなぁw

そしてフェリーに乗船。さらば二度目の北海道…次の機会は何時かなぁ。