青春18きっぷで行く広島の旅

luckytamtam2007-03-17

なんか今年は、JR発足20周年だとかで、青春18きっぷが安かったので(通常\11,500→\8,000)、買ってみた。
5日分あるけど、5連休は取れないと思ったので、日帰りで1回分どっか行こうと思い調べてみる。
すると、宮島に青春18きっぷだけで行けるらしいので行ってみることに。
宮島なら途中広島に寄れるので、お昼は広島の予定。

photos.app.goo.gl

05:54 新大阪〜(JR東海山陽線下り)〜姫路 快速 07:30

まずは、始発の快速で姫路へ。
勝手知ったる区間なので、姫路まで寝ている予定だったがあまり眠れず。
姫路駅では、朝食に、駅弁のあなごめし(\950)+お茶(\130)を購入。
どうも岡山行の電車は混んでるっぽいので、駅で食った。
ご飯に味がよく染みてて美味かった。

07:58 姫路〜(JR東海山陽線下り〜JR山陽線下り)〜岡山 普通 09:20

旅はまだまだ長いと思い、mp3を聞きながら行こうと思ったが、イヤホン忘れたorz
相生からは、有年(JR東海山陽線)と西相生(赤穂線)に別れている。
私の乗った電車は、JR東海山陽線方面。
上郡を過ぎると、一気に山の中といった感じになる。三石までが長かった。

09:23 岡山〜(JR山陽線下り)〜福山 快速サンライナー 10:08

混んでいたため、最初は座れなかった。
どうやら笠岡で、この後乗る快速マリンライナーに乗継ぎできたっぽい。
でも、こっちが福山には先着なので終点まで乗っちゃった^^;
窓側に座れなかったので、景色は楽しむのは止めにした。

10:16 福山〜(JR山陽線下り)〜広島 快速マリンライナー 11:56

ここで一旦トイレ休憩。なんか混んでた><
快速も混んでいた。尾道まで座れず。笠岡で乗り換えたらよかったかな?
尾道〜糸崎間で、しまなみ街道がちょこっと見えた。

広島駅〜(広電電車)〜八丁堀

最初の目的地、広島に到着。まずはここで昼食にお好み焼きを食うことに。
駅ビルにもお好み焼きの店が山のようにあったが、美味しいとこは八丁堀近辺に集中しているようなので、路面電車で八丁堀まで出る(\150)。
乗ったのは間に4箇所連結がある面白い電車で、宮島口行き。
中央のブロックは前後の4ブロックより短くなっていて、右左折時に端が見えるのが面白い。

昼食の詳細は別記。

八丁堀〜(広電電車)〜原爆ドーム前

折角なので、原爆ドームくらい見ていこうと思い、路面電車原爆ドーム前まで出る(\150)。
#ちなみに、広電電車はかなり頻繁に来る。数分〜8分に1本くらい来る。
今度乗ったのは、1両編成のごく普通の路面電車。江波行き。
原爆ドームはけっこちっちゃかった。

原爆ドーム前〜(広電電車)〜広電西広島

本当は広島に戻って14:00の電車に乗る予定だったが、ちょっと無理そう。
しかし、路面電車西広島まで出れば、乗るはずの電車に先回り出来そうだったのでそうすることに。
最初に乗ったのと同じ面白い電車で宮島口行き。でも西広島で降りる(\150)。
広電でも宮島口まで行けるが、\120が余分にかかるのでパスした。

14:06 西広島〜(JR山陽線下り)〜宮島口 快速マリンライナー 14:22

まぁ座れたものの、窓側ではなかったので景色を楽しむこともなく。
宮島口からフェリー乗り場までは結構あったので、一本早いフェリーは目の前で出てしまった^^;
仕方が無いので、土産物でも眺めて時間を潰す。
この辺では、あなごめしが名物らしいが、姫路で食ったし、さっきお好み食ったとこだし^^;で止めw

14:40 宮島口〜(宮島航路)〜宮島 14:50

いよいよ本日のメインである宮島へ。
JRが運航しているフェリーなので、青春18きっぷで乗れるのが面白い。
まぁ通常でも片道\170なのでたかが知れてるけどねw

宮島に着くと、いきなり鹿がお出迎え。
宮島には鹿が沢山済んでいて、人間を全く怖がらない。
奈良公園みたいな感じ。
きゅ〜きゅ〜鳴くとこもかわいく、見ているだけで癒される。
厳島神社の大鳥居は、干潮だったのですぐ近くで見ることが出来た。
一応、厳島神社自体も見学する(\300)。
土産にもみじまんじゅう(8個、\600)とあなご竹輪(5本、\1,300)を買って帰る。

16:25 宮島〜(宮島航路)〜宮島口 16:35

16:54 宮島口〜(JR山陽線上り)〜糸崎 快速シティライナー 18:32

糸崎までは景色を楽しむものの、特に見所無し。

18:40 糸崎〜(JR山陽線上り)〜尾道 普通 18:45

乗り間違い、播州赤穂止まりだったので、降りて次の姫路行を待つ。

18:59 尾道〜(JR山陽線上り〜JR東海山陽線上り)〜姫路 普通 21:48

21:57 姫路〜(JR東海山陽線上り)〜西明石 新快速 22:17

本当はこのまま新大阪まで帰る予定だったが、お土産を渡すために実家に寄って、そのまま一泊したw

JR料金は\11,900(\5,460+\320+\170+\170+\5,780)のとこをJR20周年青春18きっぷ1回分で\1,600♪
とりあえず電車旅行の感覚は掴めたので、これを次回に活かす事にしよう。