青春18きっぷで目指す青函トンネルの旅 1日目

luckytamtam2009-08-26

今年はお盆の間、仕事が忙しくて夏休みが取れなかった。てなわけで、少し遅い夏休み。
バイクも売ってしまったので、青春18きっぷ(5日分、11,500円)で旅行に出かけることに。
とりあえず1日目は、静岡でおでん食って、お台場でガンダムを見物するのが目的。

photos.app.goo.gl


05:56 兵庫〜(JR東海山陽線上り)〜大阪 06:31 快速

いきなり余談だが、神戸駅から西が山陽本線、東が東海道本線
姫路〜大阪間はJR神戸線という愛称が付いており、また米原まではほとんど直通運転しているので、普段はあまり意識しない。


06:38 大阪〜(JR東海山陽線上り)〜米原 07:59 新快速

まずは兵庫県大阪府京都府を一気に抜け、滋賀県米原駅へ。このあたりはダイヤが充実しているので移動が楽。
割と勝手知ったる区間なので特にコメントすることも無いが、米原で乗換えするのは実は初めてだったりする。

乗換え時間に余裕を持たせているので、ここで朝食として駅弁の牛肉弁当(950円)を頂く。
何故かフルーツゼリーのミニカップが入っていたのが印象的。
本当は元祖鱒寿しあたりで軽く済ませようと思っていたが、売っていなかった。


08:34 米原〜(JR東海道線上り)〜大垣 09:06 普通

米原を抜けると、JR東海の管轄になる。
県境の関が原を抜け、岐阜県大垣駅へ。


09:10 大垣〜(JR東海道線上り)〜浜松 11:05 新快速

大垣からは、また新快速や特別快速が復活するので、再び移動は楽になる。
愛知県を抜け、静岡県の浜松駅で乗換え。
名古屋駅に立寄ることも考えたが、今回は昼食を決めていたのでスルー。


11:09 浜松〜(JR東海道線上り)〜掛川 11:35 普通

本当は静岡駅まで移動して、昼食におがわで静岡おでんを食べたかったが、今日はお休み(水曜日)。
なので、第二候補で考えていたすいのや菓子店の最寄り駅である掛川で降りる。
昼食については別記。

食後に掛川城を少し観ていこうかと思ったが、入場料が必要だったので外から眺めるだけにした。


12:35 掛川〜(JR東海道線上り)〜島田 12:53 普通

掛川での用事が済んだのでさっさと移動したが、次の電車でも乗り継ぎには問題なかった。


13:23 島田〜(JR東海道線上り)〜熱海 15:10 普通

浜松〜熱海間は普通電車のみで、直通運転は無し。
途中で3回ほど普通電車を乗り継ぐ必要がある。
ちなみに、本日も富士山は見えず。最近富士山に恵まれてないな〜


15:18 熱海〜(JR東海道線上り)〜品川 16:58 普通

熱海駅からは、JR東日本の管轄。
このあたりから見える海は非常に綺麗。
神奈川県を抜けて、東京都の品川駅へ。


17:00 品川〜(JR山手線外回り)〜大崎 17:03 普通

品川駅でJR山手線に乗換えて1駅で大崎駅へ。
熱海〜大崎間は、今回使ったルート以外にも、JR湘南新宿ラインを使う方法もある。
どちらのルートも所要時間はほぼ変わらず、どちらを利用するかはダイヤ次第。


17:07 大崎〜(東京臨海高速鉄道りんかい線)〜東京テレポート 17:17 普通

大崎駅で東京臨海高速鉄道に乗換え、お台場・東京テレポート駅へ。
JRと東京臨海高速鉄道の間には改札が無かったため、降りる時に清算(320円)。

東京テレポート駅で降りて、フジテレビのビルを眺めつつ、ガンダムを見物するため、徒歩で潮風公園に移動。30分くらいかかった。
平日の夕方だったが、思いのほか見物客は多かった。
写真を撮っている間に18:00になり、ライトアップや排気等の演出を見ることも出来たので、概ね満足。
オフィシャルショップも少し覘いていこうかと思ったが、40分待ちとか書いていたので、止めた。


18:35 台場〜(ゆりかもめ上り)〜新橋 18:50 普通

ガンダム見物も終わったので、徒歩でゆりかもめ台場駅に移動、新橋駅へ(310円)。
もの凄い人込みで、車内もぎゅうぎゅう詰め。新橋駅まで立ちっぱなしだった。
1つ手前の、船の科学館駅から乗るのが正解だったか?


18:50 新橋〜(都営浅草線)〜浅草 19:12 普通

浅草で晩飯を食う予定なので、新橋から都営浅草線で浅草駅へ(210円)。

目的の大黒家天麩羅の本店は、営業時間は20:30までなのだが、何故か既に閉まっていた。
仕方が無いので、すぐ近くにある別館に移動。詳細は別記。


20:20 浅草〜(東京メトロ銀座線)〜上野 20:25 普通

とりあえず、明日の移動のことを考えて、東京メトロ銀座線で上野駅へ(160円)。

もうすっかり真っ暗だが、せっかくだからと上野公園の西郷隆盛像を見に行く。
外灯も少なく、最初は全然場所が判らなかった^^;

終わった後は、マクドナルドである程度時間を潰し、朝まで仮眠すべく個室のあるインターネットカフェへ。
…が、入ってみたら個室ビデオだったwwwまぁ寝れればいいか。シャワーもあったし。
00:00過ぎに就寝。


JR料金は、9,030円のところを青春18きっぷ1回分で2,300円。
他の交通費は、1,000円(320円+310円+210円+160円)。