四国再訪 1日目(しまなみ街道編)

luckytamtam2007-10-27

以前より一度、しまなみ街道を渡ってみたいと考えていたため、四国を再度訪れることに。
帰りは瀬戸大橋を渡れば、四国の玄関口は全て走破したことになる。
せっかくなので、これも以前より見てみたかった、宇和島の闘牛も絡めることにする。

早朝6時頃に大阪を出発。

photos.app.goo.gl


大阪〜R2〜姫路

まずは勝手知ったる国道2号で、姫路方面へ。
とはいえ、旅行の時は山側から迂回して走ることが多かったので、きちんと完走するのは初めてかも?


姫路〜R2〜R179〜美作〜R374〜R484〜高梁

姫路より先は、中国地方を旅行した際に走っているので、たつのから国道179号を北西に進み、美作方面へ。
美作からは、国道374号〜国道484号と乗り継ぎ、高梁へ。
あまり見所の多くない道だった(せいぜい高梁手前のループ橋くらい)。


高梁〜R313〜福山〜R2〜尾道

高梁からは、国道313を南西に下る。
福山で再び国道2号に合流するので、そのまま四国の西の玄関口である尾道へ向かう。

尾道で遅い昼食。詳細は別記。


尾道尾道大橋向島IC〜西瀬戸自動車道今治北IC〜今治

しまなみ街道は出来れば一つ一つの島をしっかり堪能したかったので、起点の西瀬戸尾道ICから西瀬戸自動車道に乗るのは避け、尾道大橋(50円)でまずは向島へ渡る。
向島では、隣の因島まで下道で渡れないものかと道を探したが、残念ながら原付・自転車以外は渡る方法はなさげ。
観念して、向島ICから西瀬戸自動車道に乗った。

西瀬戸自動車道で、向島因島生口島大三島伯方島〜大島と走り抜けていく。
風景は綺麗だが、あまりじっくりと堪能出来ないのが残念。
一応、途中のPAには欠かさず立ち寄り、景色を楽しんだり、橋の写真を撮ったりした。

今治北ICで西瀬戸自動車道から下りた。料金は3,450円。


今治〜R196〜松山

今治からは国道196号を反時計回りで下り、松山市街へ。

松山ニューグランドホテルに宿泊。
料金はシングル4,200円とお手頃だが、天然温泉の大浴場があり、満足度は極めて高かった。

比較的早く着いたので、繁華街で軽く飲んだり。
ホッピーや電気ブランを初めて飲んだが、ホッピーは軽い味わいでビールより好きかも。
電気ブランは、結構きつかった。

本日の走行距離は、470km。