六甲山(裏六甲〜表六甲)

luckytamtam2004-10-17

先日通らなかった裏六甲ドライブウェイ表六甲ドライブウェイ(ついでにサンライズドライブウェイも)が気になるので、これらを効率良く回る方法が無いか、Webの地図とにらめっこする。
すると、どうやら有馬の方から細い道を通ると裏六甲ドライブウェイに入ることが出来そうだということが判った。
そこで、有馬〜裏六甲ドライブウェイサンライズドライブウェイ〜サンセットドライブウェイ〜表六甲ドライブウェイ〜六甲道と六甲山を縦断してみることにする。


途中、国道176号線は、北周りのルートを通ってみる(入るときに道を間違え、少し苦労した)。特に特筆すべきことは無かったので、感想は割愛。
また、先日行き損なっていた古本屋にも行く。
#それにしても、小浜の交差点は分かり辛い(--;)


前々回、前回は宝塚から六甲山に入ったが、今回は縦断が目的なので、スルーしてそのまま国道176号線を疾走。西宮北IC付近で、チェックしていたラーメンを食べる。詳細は別記。


食事後、新明治橋の交差点から南下する予定が、天上橋の交差点を曲がってしまい、またもリカバリに苦労する。
リカバリ後は太閤橋の交差点を西進、有馬口の交差点手前の細い道を南下する。
そのまま逢山峡という細い道を進んでいくのだな〜と思っていると、どうやら通行止めがあったようで(あんまり覚えてない)、右折させられる。
しかし、結果として太い道(六甲北道路の一部)を通り、途中右折することで、料金を払うこと無くスムーズに裏六甲ドライブウェイに入ることが出来た(^^)


裏六甲ドライブウェイは、東六甲・西六甲と違い、坂もカーブもかなり急。
油断してると、すぐにエンジンブレーキだけでは足りず、ブレーキを踏むことになる。
でも、路肩には高山植物の花が咲いていたりして、なかなかイイ雰囲気だった。


交差点はそのまま直進して、そのままサンライズドライブウェイに入る。
下ってすぐ登るといった感じの道で、あんまり面白みは感じず。


サンセットドライブウェイに入る前の三叉路でバイクを止め、六甲高山植物園に入ってみようとするが、行った時間が遅かったので、もう閉園前とのことで、入れてもらえなかった。
#ちなみに、有料(\600)だった。
サンセットドライブウェイは、前回走っているので、感想は割愛。


で、丁字ヶ辻のT字路から南下、表六甲ドライブウェイに入る。
丁度六甲山の山肌に沿って降りていく感じの道で、非常に急な下り坂。
クラッチ切って転がしているだけで、スピードが50km/h位は出る。
カーブも急で、結構制御し辛い。
途中、八巻展望台というところがあったので、ちょっと立寄ってみる。
神戸の町並みが一望出来て、非常にイイ感じ。
#夜に来ると格別だろうけど、夜の表六甲ドライブウェイはいろんな意味で怖いカモ(^^;)


表六甲ドライブウェイを抜けても、まだまだ下り坂。転がる転がる(^^;)
で、転がり尽した後、国道2号線の北側の道を行けるところまで東進して、国道2号線に合流して帰った。