西日本補完計画 4日目(九州編(内之浦宇宙空間観測所))

luckytamtam2010-08-11

とりあえずバイクは、昨日1日走っても走行に全く問題なさげだったので、そのまま旅を続行w
今日は前回スルーした桜島内之浦宇宙空間観測所を巡った後、前回通っていない天草諸島の対岸を通って熊本まで行く予定。

photos.app.goo.gl

鹿児島〜R10〜R220〜垂水

昨日走った国道10号を戻り、国道220号にスイッチして鹿児島湾をぐるっと回って桜島方面へ。
途中、前回同様に道の駅たるみずに立ち寄り、会社へのお土産に知覧茶お茶ダンゴ(630円)、自分のおやつに黒糖芋かりんとう(370円)を購入。

垂水〜桜島(R224〜K26)〜垂水

道の駅を出たら、国道224号にスイッチして桜島へ。
溶岩道路という通称通り、左右には溶岩がゴロゴロしている。
南側を時計回りに暫く進むと、桜島港まで出る。

桜島港手前の、道の駅桜島に立ち寄り。
実家へのお土産に桜島大根醤油漬(大)(1,050円)を購入。でっかい。
あと、小みかんグラッセの単品も購入、その場で食べる。こっちはちっさい。
味は甘く酸っぱく、ややほろ苦い感じ。

国道224号は、桜島港から海上区間を経由して、鹿児島市街に続いている。
しかし、今回の目的は桜島一周なので、県道26号にスイッチして、北側を時計回りに進む。
所々に灰が多く積もっている箇所があるので、やや注意しながら走る。

途中、島の東側にある、埋没鳥居を見学。
元は普通の鳥居だったのが、大正3年の大噴火で半分以上が埋没してしまったもので、当時の噴火の大きさが感じられた。

垂水〜R220〜R269〜R448〜内之浦

国道220号に再び合流、南下して国道269号〜国道448号と乗り継ぎ、内之浦へ。
以前に走行済み…なのだが、国道269号で左折しなければいけないところを直進してしまい、リカバリにかなり手間取ったのはご愛嬌。
国道448号で大隅半島を横断、東岸に出ると、また天気が悪くなってきた。

内之浦には昼過ぎに到着。
小さな町でほぼ何も無いが、市街に入る3kmほど手前に、内之浦宇宙空間観測所(JAXA)がある。
前回は気付かずスルーしてしまったので、今回は見学に立ち寄り。
幸い、到着時には雨はやや小降りになっていた。

敷地内には、あちこちにロケットのレプリカ(とは言っても、打ち上げ以外の様々な用途に使用した実測模型)が置いてあり、バイクですぐ近くまで寄れたりするのですげー楽しい。
S-520-iロケットだと、バイクの2倍ちょいの長さしかないが、M-3S-3ロケットだと、バイクの15倍弱もある。
他にも、レーダー施設や発射台(こちらに展示されているM-V-1ロケットは、M-3S-3よりさらにでかい!)なども見学。
地味に、駐車場にJAXAマークの書かれた軽とか停まってて、ここでJAXA職員が働いてるんだなーと思うと軽く感動したり。

内之浦〜R448〜R220〜R269〜R10〜霧島

やや雨が強くなってきて、屋内展示もなさげなので、内之浦宇宙空間観測所を出発。
大隅半島の東岸を、国道448号で北上。

志布志の手前で、国道220号にスイッチ。
ここから鹿屋までは、前回未走破の区間

鹿屋からは、国道504号で霧島まで向かう予定だったのだが、いくら探しても国道504号にスイッチする道が無い…><
仕方が無いので、国道269号で北上、都城を経由して霧島に出ることに。
#後で地図で確認すると、国道504号には国道220号からは直接入れず、国道269号を少し南下する必要があることが判った。
交通量は多めで、結構時間がかかった。

都城からは、昨日も走った国道10号で霧島方面へ。

霧島〜R504〜出水

引続き昨日も走った国道10号(国道504号の重複区間)を走り、国道223号にスイッチ。

国道223号には、珍しく国道504号との重複と判る標識がある。
少し走って、すぐ国道504号の単独区間にスイッチ。

このルートは、霧島から出水まで内陸を北西に突っ切るルートで、結構な山越えになるが、概ね走り易い。
途中、バイパスの薩摩道路に入ると、途中で道が途切れてしまったので、ルート表示に従いリカバリ
そんな感じで薩摩まではいい感じで進めたが、ここから先は山道となるため、急激に道が細くなる。
堀切峠に着くころには既に夕暮れで、しかも結構な霧が出ていたため、慎重に進む必要があった。
峠を抜けると、すぐに紫尾道路というバイパスに出る。
走りやすいが、まだ峠越えになっていない道路で、堀切峠側には全く何もないということもあり、走っている車は全く無かった。
将来的には、堀切峠越えになるっぽい。
出水に着く頃には、既に真っ暗だった。

出水〜R3〜熊本

出水からは国道3号で一気に熊本まで。
出水から途中の宇土までは前回未走破の区間だが、既に真っ暗&天気も悪めで、感慨も何もあったもんじゃないw

熊本には23時頃に到着。
今日はここまでろくすっぽ食べておらず、本日初めてのまともな飯…といいたいところだが、さすがにこの時間だと店がほぼ開いてない。
仕方が無いので、前回も行った味千ラーメン本店へ。

goo.gl

太平燕は前回食ったので、普通に味千ラーメン(550円)。あと三色高菜丼(350円)をセットで。
腹も減っていたので、まぁ美味かった。

リバーサイドホテルに宿泊(シングル、4,800円)。
明日以降の予定を立てるため、PCをレンタルしたり(1,000円)。