西日本補完計画 5日目(九州編(本土最西端))

luckytamtam2010-08-12

今日は、前回道を間違えて行き損なった、本土最西端へのリベンジを果たす予定。

photos.app.goo.gl


熊本〜R3〜R264〜R34〜武雄

国道3号を引続き北上、久留米方面へ。
久留米からは国道264号にスイッチ、佐賀方面に西進。
佐賀からは国道34号で武雄方面へ。


武雄〜西九州自動車道佐世保

武雄南ICから、西九州自動車道の無料化試験区間に入り、佐世保方面へ。
高速無料はいいやね〜スイスイスイっと佐世保中央ICまで到着。

13:30頃に佐世保に到着。
昼飯は、佐世保中央IC降りてすぐのヒカリ(佐世保バーガー)に行っても良かったが、今回は佐世保レモンステーキが食べたいってことで、有名なレストラン門へ。

goo.gl

ピークは外しているものの、人の入りはそこそこ。
レモンステーキ定食(2,835円)を注文。オードブルから順に出てきて本格的。
レモンステーキも美味かったが、それ以上にデザートのババロアが絶品だった。


佐世保西九州自動車道〜K11〜K139〜K18〜神崎鼻

再び佐世保中央ICから西九州自動車道で終点の相浦中里ICまで乗る。
今から向かう佐々方面への延伸計画もあるが、まだ開通していないので、ここからは県道で。

途中ちょっと迷いながら、県道139号で佐々方面へ。

佐々からは、県道18号にスイッチして小佐々方面へ。
途中、大悲観公園という場所があったが、下調べしていなかったのでスルー。
#後で調べると、山肌に巨大な「大悲観」という文字が彫られているのが見える公園とのことで、ちょっと行ってみたかったw

県道18号からは、案内に従い、本土最西端の神崎鼻へ。
本土最西端を示すモニュメントがあったり、稚内市根室市肝属郡佐多町(現:肝属郡南大隅町)と四極交流盟約を結んでいることを示す広場があったり。
私は過去に、佐多岬(肝属郡南大隅町・最南端)、宗谷岬(稚内市・最北端)、納沙布岬(根室市・最東端)は到達済なので、これでようやく四極全てに到達したことに^^b


神崎鼻〜K18〜R204〜R202〜唐津

神崎鼻を出て、県道18号に戻る。
#ちなみに帰りに、神崎天主堂に寄る予定だったが、場所が良く分からず結局スルー。

県道18号を北上して国道204号に合流、さらに北上。
本当は北端から平戸大橋を渡って平戸島に行きたかったが、平戸島の最西端までいくのは無理そうだったので今回はスルー。
東に方向転換して、伊万里方面へ。

伊万里からは国道202号にスイッチ、唐津方面へ。

唐津で晩飯。
虹ノ松原唐津バーガーが美味いと前回兄に聞いていたので、探してみる…がいまいち分からない。
虹ノ松原と言っても範囲はかなり広く、それらしき店は見つからない。
ここかな?と思ったところで食ったが、どうやらそこではなかったっぽい。
まぁ美味かったけど、ちょい残念。
(兄にも連絡してみたが、仕事中とのことであまり取り合ってもらえなかった。)


唐津〜二丈浜玉道路〜R202〜福岡

唐津からは一路国道202号で福岡方面へ…と思ったが、間違って二丈浜玉道路(有料道路)に入ってしまう><
途中で降りたが(360円)、何処に出たのか全然分からず、かなりリカバリに苦労した。

博多ファーストホテル(シングル、5,000円)に宿泊。