国道423号線(至亀岡)〜国道9号線(至京都)〜国道1号(至大阪)

今日も天気は悪そうだが、気温・湿度共に低めだったので、出掛けることに。
とりあえず国道176号線(〜173号線)〜423号線と乗り継ぎながら北上して亀岡に向かうことにする。
亀岡に向かう事自体に意味は無い。ただ単に山道・峠道を走りたいだけである。
その後、引き返すのも芸が無いので、そこから国道9号線を東に進み、京都に出て、「新福菜館」で晩飯を食って、国道1号線を下って大阪に帰る予定とする。


国道176号線を阪急三国駅近辺より北上するのは初めて。
途中豊中で、古本屋に立ち寄り。
阪急石橋駅付近から、やたらと道が渋滞し始めた為、国道423号線に出るまでには随分と時間が掛かってしまった。


国道423号線にはいってからは順調。
止々呂美の付近は普通の山道で、カーブもあまりキツくなく、スイスイ走れる。
でも、亀岡に程近い辺り、摂丹街道に入ると、「これぞ峠道!」って感じの道に。
ヘアピンなんて、インに沿って回ろうと思ったら、20km/h位しか出ないよ〜(;_;)


で、まぁ順調に亀岡には着いたが、別に何処に寄るでもなく、そのまま通過(笑)
国道9号線に入り、京都を目指す。


国道9号線沿いは、妙に立派なラーメン屋が多かった。
美味いのかな?と思いながらも、今日の晩飯は「新福菜館」と決めていたので、スルーする。
特に迷うことも無く、「新福菜館」に到着。感想は別記。


店を出ると、いつの間にか大雨になっていた。
今日は防水完備で、いつ止むのか分からなかったこともあり、すぐに出発。
でも、あんまりビショビショにはならないものの、視界の悪さは如何ともしがたいものが(--;)
でも、暫くすると止んだ。止むまで待っとけば良かったかな?
もう日も落ちて暗くなっていたが、さすがに国道1号線は走り易い(^^)
でも、いい調子で走っていると、途中寝屋川バイパスで下り損なってしまい、そのままシームレスに阪神高速守口線へ(;_;)
守口〜南森町、締めて\700ナ〜リ〜
…今度からは気をつけようっと(--;)