(海産物店) 明神丸ひろめ市場店

goo.gl

ひろめ市場っていうフードコートみたいな場所のほぼ中央にある、土佐がつおの専門店。
20:30位に到着。ひろめ市場は、全体的にものすごく盛況だった。

ほんとはかつおのたたき丼を食べたかったが、既に売り切れとのことだったので、塩鰹のたたき(\1,000)を注文する。
注文してから焼き上げるとのことで、ちょっと時間がかかるが、外から高温の藁で焼き上げるところを見ることが出来て、なかなかにダイナミック。
ごはん物も欲しかったので、別の店で鯛めし(\350)と鯛汁(\150)を調達、一緒に頂く。

焼き立てのたたきに荒塩が軽く振られており、わさび、ねぎ、にんにくスライス、たまねぎが別添えされている。
まずは薬味無しで一枚。塩が効いており、薬味無しでも全然うまい。臭みなんて全く感じない(^^)
他の薬味と組合せながら食べても、味の違いが楽しめるが、そのままが一番うまいかもしんない。

昼飯をろくすっぽ食っていなかったこともあり、非常に満足した。
#鯛めし、鯛汁はまぁ普通だった(笑)