(ラーメン店) いのたに本店

goo.gl

徳島では一番有名なラーメン店で、俗に徳島ラーメンといわれるものの元祖らしい。
14:30を過ぎていたにも係わらず、60席ほどのカウンターはほぼ満席。
食券制。中華そば肉入り中盛(\550)+めし(\150)を注文。

スープは、すっきりとした醤油系。
麺はストレートで、ちょっともっこすに似た感じ。
徳島ラーメンならではの特色は、チャーシューではない豚バラ肉。
醤油っ気が強目の甘辛で、しょうがの風味が良く効いてる。
味付けは濃い目で、これだけでめしが進みそう。
もう一つの特色である生玉子は、食券が別(\50)だったこともあり、入れるのを忘れてた(--;)
#まぁ、生玉子あんまり好きじゃないんで別にいいや(^^;)

徳島ラーメンはすき焼きっぽいと聞いていたけど、あんまりそんな感じはしなかったな〜