淡路島一周

luckytamtam2005-11-26

GWに四国に行った際、一応淡路島は通ったのだが、本当にただ高速を走り抜けただけだったので、じっくりと一周してみることにする。
明石からフェリーで行く予定で、明石までの国道2号線は混みやすいので、早めに出発。

大阪〜国道2号線〜明石

まずは国道2号線を西に走り、明石港へ向かう。
以前走った時は、三ノ宮駅前で左折するのを忘れて国道2号線から外れたので、今日は忘れないように曲がる。
概ねスムーズに、09:00過ぎには明石港に到着。

明石〜たこフェリー〜岩屋

たこフェリー(明石淡路フェリー)は、値段も\320(一般旅客・大人1名)+\410(二輪車750cc未満)とお手頃。
24時間25〜30分間隔で運航しているのも、非常にポイントが高い。
四国旅行で渡った明石海峡大橋を下から眺めながら、岩屋着を待つ。

岩屋〜国道28号線〜洲本

10:00前には淡路島北端、岩屋に到着。
本日は時計回りってことで、まずは国道28号線で南へ。
とはいえ、ここは以前に通った道なので(車の助手席だったけど)、あまり見るべきところは無い。
世界平和観音像を横目に見つつ、洲本方面に急ぐ。

洲本〜県道76号線〜県道25号線〜福良

洲本からは、国道28号線は南西に向かい海岸線からは離れてしまうので、淡路島南東部を回る県道76号線にスイッチ。
こっち方面はあまり開発されていないのか、曲がる道も殆ど無いにも関わらず、全く他の車とすれ違わない。
走っていると、「ナゾのパラダイス」という謎な看板が。
本当は立川水仙郷という水仙の名所らしいが、「ナゾのパラダイス」なる謎なものが出来ているらしい。
高台の下にあるので、一体なんなのかさっぱりわからないが、何だか凄い負のオーラを感じたので行くのは止めたw
#後でWebで調べてみると、なんか秘宝館のようなものらしい。「探偵!ナイトスクープ」で紹介されたとか。
引続き、海岸線ベッタリな道を走る。天気も良く、気持ちいい感じなのだが、相変わらず車とはすれ違わず、静けさがなんとなく寂しさを誘う。
途中で県道25号線にスイッチ。
福良では、南西の端にある、道の駅うずしおに行く為に県道237号線にスイッチしても良かったのだが、時間が早かったというのもあり、何となくスルーしてしまった。
後からちょっと後悔。

福良〜県道25号線〜県道31号線〜岩屋

南端部である福良に到着したので、ここからは帰路。
県道25号線を北上する。
途中、可愛らしい離島が見えたので行ってみたが、入るのは有料だった。
南あわじ市丸山海釣り公園というところらしい。
途中で県道31号線にスイッチ、特に寄り道もせず、一路岩屋方面へ。
14:00くらいに、道の駅あわじに到着。
あなご丼が美味しそうだったので、ちと遅めの昼飯として頂く。
あと、時間も早かったので、実家へのお土産として、「かくし玉」という品種の玉葱を買って、フェリー乗り場へ向かった。

岩屋〜たこフェリー〜明石

行きとさして変わりは無いので割愛w
#乗ってる時間も、15分くらいだしねぇ^^;

明石〜国道2号線〜大久保

明石からはさらに西に向かい、大久保の自宅で休憩、お土産を渡して帰った。
まさに小旅行といった感じの、マッタリ土曜日だったw