北海道旅行 3日目

luckytamtam2006-08-13

日の出を見るべく、04:00前に稚内を出発。

photos.app.goo.gl


稚内国道40号線国道238号線宗谷岬

国道40号線国道238号線を北上、宗谷岬へ急ぐ。
微妙に空が白んできたものの、同時にだんだんと霧が…

04:30過ぎには宗谷岬に到着したものの、案の定日の出は濃霧で全く見えず><
でも、サハリンは見えたので良しとしよう。
記念撮影後、時間が余っているので宗谷丘陵に行くものの、こっちはもっと霧がひどく、宗谷岬ウインドファームは全く見えなかった><
また、ここで給油する予定だったものの、開いてなかったので、「最北端食堂」で時間を潰す。詳細は別記。
07:30過ぎにGSで給油、最北端到達証明書を貰って出発。


宗谷岬国道238号線紋別

まだ霧の晴れない国道238号を南東に向かって走る。

紋別で一旦休憩。
オホーツクタワーで、オホーツク海を海中から見ることができるらしく、面白そうなので見に行く。
行きは電気自動車で送迎をやっていたので、なんとなく乗るw
奇妙な姿のウミウシなど、多くの海の生物を見ることが出来て満足。
あと、クリオネとナメダンゴウオの赤ちゃんも展示されていた。
どちらもなかなかの癒し系^^
帰りは歩きで帰ると、途中でアザラシが展示されていた。
あと、ここでは砕氷船ガリンコ号Ⅱに乗ることも出来たが、夏に乗っても面白くなさそうなのでパスしたw


紋別国道238号線サロマ湖

引続き国道238号をサロマ湖へ。
#途中道々204号線〜道々656号線に抜け、サロマ湖北西の三里浜方面へ走る予定だったが忘れていた^^;
サロマ湖は、丁度真上に雲がかかっており、あまり奇麗に見えなかった。
頑張ってダートを走り、幌岩山展望台にも上ったが、雲の上から見る形になってしまい、余計にダメだった><


サロマ湖国道238号線〜網走

引続き国道238号を網走へ。
網走には14:00過ぎに到着。
網走刑務所(正門のみ)と網走監獄博物館(国道39号線南下)を見学。

博物館は、最初は人形での再現とかしょぼく感じたが、行刑資料館では監獄の存在が北海道の歴史に深く関わっているという事が解った。
非常に興味深く、北海道の道路に対する見方が変わった。
#でも、広くて歩き回るのはしんどかった^^;

博物館でマッタリし過ぎたため、時間はもう18:00前。
国道39号線を東進、予定通り網走で宿を取る。
まだ時間も早いので、晩飯を食いに歩きで出掛ける。詳細は別記。

宿に戻り、4日分の衣類をコインランドリーでクリーニングして、23:00前には就寝。