青春18きっぷで行く東北+αの旅 1日目

luckytamtam2007-04-07

JR発足20周年の青春18きっぷは1回使用して残り4回。おまけに期限は04/10迄w
有休を2日取って4連休にしたので、1回も行った事の無い東北を目指すことに。

photos.app.goo.gl


07:49 新大阪〜(JR東海山陽線上り〜JR湖西線下り)〜敦賀 新快速湖西レジャー号 09:50

新大阪駅のOmu.comでおむすび4個入りセット(十穀米梅・十穀米さけ・かつおきんぴらごぼう、\690)を弁当代わりに買ってホームへ。
しかし、青春18きっぷが使える最後の週末だったからか、8両編成の新快速湖西レジャー号は乗車率250%の鮨詰め状態><
京都を過ぎたら楽になるかと思ったが、200%に減っただけ。
この時点で敦賀までは座れないと思った。
しかも、近江今津で後ろの4両を切り離すと、乗車率は300%に><;
無情にも、あぶれた人もいたらしい…
少しでもすいてるからと後ろ4両に乗っていたらえらいことになっていた><;;


09:53 敦賀〜(JR北陸線下り)〜金沢 普通 12:25

敦賀には4分遅れで到着したが、乗換えの金沢行き普通は待っていた。
こちらもまだまだ混んでいて、乗車率は120%くらい><
福井までは座れなかった。
結局、新大阪で買ったおむすびは金沢駅で食った。
金沢では、次の電車が12:59にあったが、乗っても富山で待つだけなので、13:44まで電車を待つことにして、ホームを出る。
金沢は、それなりに発展した感じだったが、広がりはそんなになさげ。
まぁ駅周辺しか見てないので、あまりいい加減なことは言えないがw
土産物屋で、ますのすし弁当(\650)を購入。


13:44 金沢〜(JR北陸線下り)〜黒部 普通 15:16

富山で降りるはずが、忘れていて黒部まで行くことに。
水橋を過ぎたあたりから、北アルプスが見えてきた。
まだ冠雪していた。
東滑川を過ぎたあたりで、左手に日本海が見えてきた。
右手にはまだ冠雪した北アルプスが見えていて、その対比が趣深い。


15:32 黒部〜(JR北陸線下り)〜直江津 普通 16:54

黒部からは、外観も内装も個性的な電車で直江津へ。
ますのすし弁当を食べながら、ゆっくりと景色を楽しむ。
ちなみに糸魚川〜梶屋敷間で、交流→直流の切替えがあり、電気が暫く消える。
#外を見ていると、ちゃんと(ここから)「直流」の表示があったw
トンネル内にある駅である筒石も興味深い。
(トンネル内にある駅は他にも幾つかあるが、私は初体験だった。通過しただけだけどw)


17:30 直江津〜(JR信越線下り)〜新潟 快速 くびき野5 19:27

直江津からは、JR東日本らしく、駅名標の色が緑色に(JR西日本は青)。
快速くびき野は、特急を流用している車両のようでなかなか快適だった。
もうすっかり暗くなってきたので、景色はあまり楽しめなかった。

新潟は、かなり都会っぽいイメージだが、夜は早いようで19:30の時点で結構寂しげ。
急いで晩飯を食べに行く。詳細は別記。

今日はニイガタ和光ホテルに宿泊。


交通費は、\9,030のとこをJR20周年青春18きっぷ1回分で\1,600♪