青春18きっぷで行く東北+αの旅 最終日(紀州編)

luckytamtam2007-04-10

思えば長距離を移動したものだ。前日のこの時間は秋田県にいたのに、もう愛知県w
今日は、ここから普通でゆっくりと紀勢線きのくに線紀伊半島を周り、和歌山から新大阪に帰る予定。

photos.app.goo.gl


07:03 名古屋〜(JR関西本線下り)〜亀山 普通 08:17


08:20 亀山〜(JR紀勢線下り)〜多気 普通 09:36

名古屋で朝食用に飛騨牛めし弁当(\1,100)を購入後、まずは亀山を経由して多気へ。
こっち方面は、車両編成数が非常に少ないwワンマン電車だしね。
まだまだ桜が綺麗だった。


09:39 多気〜(JR紀勢線下り)〜新宮 普通 13:38

多気からは、ダイヤも一気に薄くなるw
(3時間以上電車が来ない時間もある。)
本当は鳥羽方面に寄って行きたかったが、そうするともう帰れなくなる可能性が大なので^^;止めにする。
梅ヶ谷〜熊野市間は、やたらトンネルが多かった。
全部で50以上のトンネルがあるっぽい。
また、熊野市ではかなり停車時間が長かったので、駅周辺を歩いたりもしてみた。
ちなみに、JR東海は鵜殿までで、新宮からはおなじみのJR西日本になり、駅名標の色もオレンジから青に変わる。

新宮では、軽く商店街等も歩いてみたものの、もう昼の営業は概ね終わっていたっぽい。
なので、駅弁としてさんまずし弁当(\630)、めはりずし弁当(\630)を購入。

新宮からは串本まで先に行ける電車もあったが、どっちにしてもその後の電車に乗り換えるだけなので、
さんまずしを食いながらのんびりと電車を待った。


15:21 新宮〜(JRきのくに線上り)〜紀伊田辺 普通 18:12

のんびりと海岸線を楽しみながら紀伊田辺まで。
めはりずしは車内で。ちょっとアレンジされており、中はしそご飯になっていた。


18:16 紀伊田辺〜(JRきのくに線上り)〜御坊 普通 19:00


19:06 御坊〜(JRきのくに線上り)〜和歌山 普通 20:09

紀伊田辺からは、御坊経由で和歌山へ。
電車もワンマンじゃない普通の電車になり、座席も、神戸線京都線の新快速・快速でおなじみのシートになった。


20:35 和歌山〜(JR阪和線上り〜JR大阪環状線外回り)〜大阪 快速 紀州路快速 22:01


22:06 大阪〜(JR京都線上り)〜新大阪 普通 22:10

和歌山には何度も来ているので、ある意味ここで旅は終わり。
あとは紀州路快速で、さっさと新大阪まで帰った。


交通費は、\7,980のとこをJR20周年青春18きっぷ1回分で\1,600♪
合計で、\40,190のとこを\7,420^^b

3泊4日で、思う存分列車の旅を堪能した。
もう当分列車での旅はいいやw