青春18きっぷで行く四国地方の旅 1日目

luckytamtam2010-04-03

前回、中国地方の旅で青春18きっぷを三回分使用したので、残りは二回分。
そこで、二日かけて春の四国を、列車でぐるりと一周することに。
結構スケジュール的には厳しいが、何とかなるか…な?

本日は、四国の西側を反時計回りに下り、松山・宇和島を経由して高知まで。

photos.app.goo.gl


05:19 兵庫〜(JR 東海道山陽本線(西明石行))〜西明石 普通 05:44


05:48 西明石〜(JR 東海道山陽本線(播州赤穂行))〜姫路 普通 06:21


06:35 姫路〜(JR 山陽本線(岡山行))〜岡山 普通 08:01

岡山までは、お馴染み&以前に感想も書いているので割愛。

岡山駅で、朝食に桃太郎の祭ずし(1,000円)を購入。


08:24 岡山〜(JR 瀬戸大橋線(高松行))〜坂出 マリンライナー11号 09:02

岡山からは、快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡る。
全席指定かと思い、指定席券(510円)を予め購入していたが、結構自由席があったもよう。

車内で桃太郎の祭ずしを頂く。
酢飯の上に錦糸卵、その上にあじ、さば、ままかり、あなご、たこ、えび、しゃこ、れんこん、たけのこ、しいたけ、菜の花等がトッピングされていた。
桃をかたどったピンクの容器が個性的。

快速マリンライナーは、瀬戸大橋を渡り香川県に入った後、東進して高松に向かうが、私は予讃線で西に向かうため、坂出で途中下車。
20分ほど待ち時間があったので、おやつに名物かまど(5ヶ入、365円)を購入。


09:24 坂出〜(JR 予讃線(琴平行))〜多度津 南風リレー号 09:47

坂出からは、南風リレー号に乗り換え。
南風リレー号は、多度津から南下して土讃線に入り、琴平に向かうが、私はそのまま予讃線で西に向かうため、多度津でまた途中下車。


09:49 多度津〜(JR 予讃線(伊予西条行))〜伊予西条 普通 11:42

多度津からは、普通列車伊予西条まで。

JR四国は、ほとんどの区間が単線であるにも係わらず、やたら特急が走っていることもあり、駅での通過待ちが非常に多い。
なんか阪神電車に乗ってる気分…但し、駅間は阪神電車よりはるかに長い。
通過する特急列車には、アンパンマン列車がやたらと多い…w

箕浦の先にあるトンネルを越えると愛媛県


11:53 伊予西条〜(JR 予讃線(松山行))〜松山 普通 14:07

伊予西条で乗り換え、普通列車で松山まで。

松山駅では30分の待ち時間があったので、昼飯に醤油めし(770円)を購入。
#でも、走っている列車がロングシートばかりなのでなかなか食べる機会が…w


14:37 松山〜(JR 予讃線(伊予市行))〜伊予市 普通 14:53

松山で乗り換え、普通列車伊予市まで。


14:58 伊予市〜(JR 予讃線(宇和島行))〜宇和島 普通 18:02

伊予市で乗り換え、普通列車で3時間以上かけて宇和島まで。
車内にゴミ箱が設置されているのがなんかヘン。

支線への分岐を過ぎ、高野川からは海岸線に出るため、非常に景色が良くなる。
季節柄、沿線には桜が綺麗に咲いており、ピンクの花と青い海のコントラストが非常に素晴らしい。

このままずっと海岸線沿いに宇和島まで向かうのかと思いきや、伊予長浜を過ぎると肱川沿いに内陸に入っていく。

ここらで先程購入した醤油めしを頂くことに。
醤油で味付けされた炊き込みご飯の上に錦糸卵、鶏肉、しいたけ、れんこん、たけのこ、山菜等がトッピングされている。
付け合せは切り干し大根、里芋、漬け物。
素朴な味わいで美味しい。

伊予大洲の手前で先程別れた支線とも再合流。
その後、肱川とも離れ、内陸を宇和島へと進んでいく。
#しかし、予讃線には伊予の付く駅名が多い…
#土地柄もあるんだろうけど、それにしても23駅は多すぎw
#ちなみに、今回通らなかった支線には3駅、予土線にも1駅あるので、JRだけで27駅あることに…w

宇和島ではゆっくり晩飯を…と行きたいところだが、実は20分強しか待ち時間が無い。
仕方が無いので、じゃこ天(5枚入)だけ購入してさっさと乗り換え。
#まぁ以前バイクで来た時に結構見てるからいいや。


18:25 宇和島〜(JR 予土線(窪川行))〜窪川 普通 20:39

宇和島は行き止まりの駅でこれ以上南下出来ないので、一つ手前の北宇和島から予土線に入り、内陸を通って高知方面へ。

真土を過ぎて暫く走ると、高知県に入る。

江川崎を過ぎると暫くは四万十川沿いに走る…が、外はもう真っ暗で何も見えないw
もう少し時間が早ければ、結構景色が良いのかもしれない。

家地川を過ぎると、列車はそのまま土佐くろしお鉄道中村線に乗り入れ、若井を経由して窪川まで。
くろしお鉄道は第三セクタなので、青春18きっぷの適用外のはずだが、降りる時に何も言われなかった(ワンマン)ので、気にしないことにした^^;
#本当は別途若井〜窪川間の運賃(200円)を支払う必要があった…らしい。

窪川駅では30分弱の待ち時間があるが、真っ暗な上、私以外誰もいなかったので非常に寂しかった><


21:08 窪川〜(JR 土讃線(高知行))〜高知 普通 23:01

窪川からは土讃線普通列車で2時間弱で高知まで。
到着までほぼ寝ていた。

本日はビジネスホテル港屋(シングル、4,400円)に宿泊。
ロビーにインターネット端末が設置されており、非常に便利。お勧め^^b


本日の交通費は、2520+5490(+200)+2860+510=11,580円のところを、2,100+510=2,610円。