和歌山の林道パート1(川津今西林道)

luckytamtam2011-07-16

兵庫の林道はかなり走ったので、他の地域の林道も調べてみたところ、紀伊半島の南部に林道が多いもよう。
しかし、紀伊半島南部は日帰りだと厳しいので、余裕を持って、2日かけて3〜4の林道を回る計画を立てる。

しかし、必ずしも計画通りにはいかないもので…

photos.app.goo.gl

神戸〜R2〜R43〜R25〜R165〜R24〜R168〜十津川

まずは、十津川方面への下道で最短ルートとなる、国道2号〜国道43号〜国道25号〜国道165号経由で五條まで出る。
いずれも過去に概ね走破済みなので、詳細は割愛。
#途中、大和高田バイパスで国道24号との接続に失敗したのはご愛嬌。

そして、五條からは国道168号を南下して十津川村へ。
途中、前回走った際にはスルーしていた谷瀬の吊り橋に立ち寄る。
駐車料金は、バイクだと50円だった^^;

谷瀬の吊り橋は十津川(熊野川)に架かる長さ297m、高さ54mの吊り橋で、山深い地域ということもあって、その景観はまさに絶景だった。
眼下に見えるキャンプ場が、あたかも空撮カメラから撮影しているような気分だった。

また、谷瀬の吊り橋から20kmほど南下した道の駅十津川郷にある、そば処行仙で早めの昼食。

goo.gl

炊き込みご飯定食(1,100円)にしようかとも思ったが、くそ暑かったので冷たい梅おろしそば(850円)を注文。
さっぱりして美味しかった。

十津川〜R168〜R425〜川津今西林道

昼食後、さらに国道168号を南下、酷道…もとい国道425号にスイッチ。
入ってすぐ、土砂崩れで龍神村への通り抜けは出来ない旨の案内が…
一応、龍神村には国道425号ではなく、1本北にある川津今西林道で護摩壇山まで抜け、龍神スカイラインを南下して向かう予定なので、そのまま走り、川津今西林道方面にスイッチ。
#尤も、その後国道425号を戻る予定だったのだが…計画変更の必要が出てきた。

ちなみに、川津今西林道方面にスイッチする際、間違えて未開通の林道?に突っ込んでしまった。
通行止めはされていたのだが、林道ではよくあることだと思って…
まだ電灯が完備されていない、闇夜より暗いほどに完全に真っ暗なトンネルを走破したのは珍しい体験だった^^;

国道425号を逸れ、舗装された峠道を登っていくと、約13kmほどで川津今西林道の端点に着く。
そのまま直進すると国道168号方面に戻るっぽく、左折が崖又山を経由して護摩壇山に抜ける林道のもよう。
ゲートは設置されていたが、開いていたので、とりあえず侵入。

意外に平坦で地面はしっかり締まっており、思いのほか走り易い。
途中、作業中のショベルとすれ違ったりしながら、開けて景色の良いダートを走る。
しかし、崖又山に近付くにつれて、徐々に路面状態は悪くなってくる。
そして、山頂付近に近付くと…道が無くなってる!><
どうやら土砂崩れで、路面自体がそっくり流されてしまっているもよう。
20mほど向こう側に道は続いているが…間を結ぶのは崩れた山の斜面のみ><
勿論、1人でこんなところをアタック出来るはずもないので(いや、1人じゃなくてもやらないがw)、諦めてここで引き返すことにした。

先程の端点を左折、国道168号に向かうと思われる方面へ。
地図上では道は繋がっていなかったが、普通に舗装された道路で、国道168号に繋がった。

川津今西林道〜R168〜R425〜R309〜R42〜新宮

国道168号を再び南下、国道425号との交点へ。
ここから、国道425号でここまで戻ってきた…と想定w、そのまま東に向かい、熊野まで出ることに。

こっちでも工事等行っているのか、通行制限が敷かれていた。
幸い、あと10分で通行制限が解かれるタイミングだったので、解かれるのを待って通行。
この区間は行仙岳越えとなり、道幅も非常に狭く、見通しも悪い。
但し、交通量は少なく、通行制限もされていたので油断していたのか…ブラインドカーブで前から来た車と衝突><
ハンドルを切ることでかろうじて正面衝突は避けたものの、転倒した上にバイクの後輪が相手の車に踏まれてしまう。
幸いにも無傷ではあったものの、警察を待ったり、現場検証に立ち会ったりで大幅に時間を取られてしまった。
もう一つ幸いなことに、バイクは走行可能だったので(頑丈!)、一応走行を再開。

国道309号を経由して、結局熊野に着いたのは19時前。
本当はこの後、国道311号で田辺まで出た後、串本まで南下して…とか考えていたが、全てキャンセル。
一刻も早く自宅に戻りたいが、ここから無理に帰るのは帰って危ないので、この近辺で宿を取ることに。
熊野には宿が少なかったので、国道42号沿いに新宮まで下りることに。

ビジネスホテル美郷に宿泊(シングル、4,700円)。

また、ホテルの近所にあった徳川という寿司屋で晩飯。

goo.gl

場所柄マグロがいいかと思ったが、旬ではないとのことだったので普通に盛り合わせ?(1,050円)で。

明日は帰ること重視で、林道は全部キャンセルだな…