大波乱の北海道JR旅(6日目)

photos.app.goo.gl

ひがし北海道フリーパス3日目…だけど、JRはまだ間引き運転で、
おまけにトマム方面はまだ復旧していない。

そのため趣向を変えて、バスで定山渓に行くことに。

www.veltra.com

夕方に小樽に行くので、一応そこでフリーパスはちょっとだけ使う予定。

前日セコマで買っておいたパンを朝飯にして出発。

07:39 すすきの~([じょうてつ]8札幌駅~石山中央~定山渓)~定山渓車庫前 09:00 (790円)

ホテルのすぐ前から、じょうてつ定山渓行きのバスが出ていた。
バスは結構一杯だったが、学生だったのか、途中の藻岩高校前で殆ど降りて行った。
結局、終点の定山渓車庫前まで乗っていたのはまたしても私達だけだった。
事前に購入していた、定山渓温泉日帰りバスパックのじょうてつバス1日乗車券で下車。
本来は790円。

まずは二見吊橋を通って二見公園を目指そう…と思ったが、雪に埋もれて遊歩道が無くなってる…?
仕方が無いので定山渓温泉方面に道を戻り、先に源泉公園を見ることに。
その後、ぬくもりの宿ふる川でひとっ風呂…と思ったが、日帰り入浴は12時からとのこと…
時間が空いたので、二見公園→二見吊橋へ。こっちからなら行けるとのことだった。
二見吊橋まではかろうじて道が出来ていたものの、橋付近は無理に進むと滑りそうだったので途中までで止めておいた。
#橋を渡っても、どうせ道は無いはずだし。
まだ時間があったので、お次は定山渓神社へ。
少し前に雪灯路というイベントがあったようで、スノーキャンドルを入れるための氷の筒が多数残されていた。

その後、早昼ということで可楽というラーメン屋に。

goo.gl

私は辛味噌ラーメンを注文。まぁまぁ美味い。
#両親は鍋焼きうどんを食べていたが、そちらはイマイチだったもよう。

そうこうしているうちに12時前になったので、再度ぬくもりの宿ふる川へ。本来は1500円。

goo.gl

男湯(「月地」の湯)は、内湯が2つ、露天、よもぎのサウナがあった。
まだ2時間近く余裕があるので、時間を忘れてゆっくり温泉を味わった。

14:09 定山渓湯の町~([じょうてつ]かっぱライナー号(予約制))~札幌駅 15:08 (960円)

かっぱライナー号は予約制なのだが、予約するのを忘れていた…><
幸い今日は運行しており空席もあったので、無事乗ることが出来た。
当初の予定だとすすきので降りてホテルで時間を潰す予定だったが、思ったより遅くなったので札幌駅まで直行。
じょうてつバス1日乗車券で下車。本来は960円。
雪ミクのラッピングバスだったので、札幌駅で撮影したかったが、二重駐車状態だったこともあり、綺麗に全景を撮ることが出来なかった…

以上で定山渓バス旅は終了。
本来は790+1500+960=3250円のところを、定山渓温泉日帰りバスパックのおかげで2200円で済んだ。

15:26 札幌~(函館本線(小樽行))~小樽 16:12 (750円)

ここからはJRで小樽へ。
車内は結構混んでいたが、札幌から離れるにつれて空いてきた。
本来は750円。

小樽に着いたら、中央通をずんずん歩いて海側へ。
16:30頃に小樽運河に到着。
小樽運河クルーズで、17:00からのナイトクルーズを申込み。
(15分前までに申込む必要があった。)
デイクルーズより300円高く、大人1名1800円。

otaru.cc

解説を聞きながら、小型のボートで小樽運河を巡る。
丁度日没の時刻だったので、徐々に夜景に変わっていく情景が素敵。
運河沿いに照明が灯り始めると、水面に灯りが反射してまた美しい。

クルーズが終わったら、運河プラザでワイングラスタワーを観てから晩飯に。
小樽ビール醸造所 小樽倉庫No.1へ。

goo.gl

こちらの店舗はびっくりドンキーを経営しているアレフがやっているそうで、隣の小樽倉庫No.2にはびっくりドンキーが入っている。
ビールとドイツ料理の店で、季節の限定醸造ビールを頂きながら、シュニッツエル、ピザ、カリーブルスト等を美味しく頂いた。

食後、小樽駅まで歩いて戻る。
なお、翌日(02/11)から雪あかりの路というイベントが始まるそうだが、まだこの日は特に準備をやっている感じも無く、ごく普通の平日の夜といった様相だった。

19:27 小樽~(快速エアポート200号(新千歳空港行))~札幌 20:00 (750円)

JRで札幌に戻る。運良く快速エアポートに乗れた。
本来は750円。

その後、みどりの窓口で翌日の復旧状況を確認したり。
どうやら、減便はするものの、特急は走り始めるもよう。

20:11 さっぽろ~(札幌地下鉄南北線(真駒内行))~すすきの 20:14 210円

JRと地下鉄を乗り継ぎ、すすきのまで帰還。

本日もシアテル札幌に連泊。