大波乱の北海道JR旅(1日目)

photos.app.goo.gl


ふと昨年末に、冬の北海道に行きたいなーと思い立つ。
調べてみると、HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス(12000円)という激安なきっぷが販売されているらしい。現地でしか買えないらしいが。

www.jrhokkaido.co.jp

また、今年のさっぽろ雪まつりが、02/05から開催されるとのこと。

www.snowfes.com

そこで、02/05~02/13で休みが取れないか職場と調整してみたところ、年末年始休暇の前までに取れることが確定した。

年末に実家でその話をしたところ、両親もついて行きたいとのこと。
12/31にPeachでチケット予約。LCCなので期待していたが、なかなかに安く行けそう。

www.flypeach.com

ホテルとかも予約したが、この時点ではまさかここまで大波乱になるとは…


その後、新型コロナが急速に感染拡大、01/19にさっぽろ雪まつりはオンライン開催(事実上の中止)となり、01/27にはHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスも発売中止となってしまった…
とはいえ、Peachも最も安いプランでチケット予約したためキャンセル出来ないということもあり、保険として当てにしていたPeachひがし北海道フリーパス(5日間、16380円)を使って決行することに。

www.jrhokkaido.co.jp

乗り放題の期間が一日減ってしまうので、代替でバスツアーとか予約したり。

てなわけで1日目、関西国際空港まではラピートで行こうかな?と考えていたが、兄が車で送ってくれるとのことだったので甘えることに。
空港には10:30前に到着。ちなみに、Peachは第2ターミナルから搭乗するが、第1ターミナルと第2ターミナルは徒歩だと30分くらい離れているので、意識していないと痛い目を見る。
90分前~30分前までに搭乗手続き、20分前までに荷物検査(荷物は3辺の合計が115cm以下、7kgまで)を済ませる必要があるので早々に済ませる。
丁度昼時ではあるが、第2ターミナルは検査場の外に1つ、検査場内に1つしかレストランが無いので、昼飯は諦めた。


12:00 関西国際空港(KIX)~(peach)~新千歳空港(CTS) 13:55 6990円

座席指定はしていなかったものの、運良く窓側の席だったので景色を楽しむことが出来た。
母がまい泉カツサンドを買ってくれていたので、機内で頂く。

新千歳空港駅みどりの窓口で、Peachの搭乗案内をPeachひがし北海道フリーパス(16380円)を購入。
今日はこの後札幌まで移動するだけなので、期限は明日(02/06)から5日間にする。


14:30 新千歳空港~(快速エアポート145号(小樽行))~新札幌 14:59


15:14 新札幌~(千歳線(小樽行))~苗穂 15:28 990円

まずはサッポロビール博物館に行こうと思い、苗穂まで切符を買う。
ちなみに隣の札幌までより160円安い。

新千歳空港駅周辺はよく晴れていたが、途中で雪が降ってきて、乗換えた新札幌駅では結構降っていたので、ホームではなく待合室で普通電車を待つ。

苗穂に着く頃にはかなりの大雪。なるべく屋根のある所を通ってサッポロビール博物館を目指す。
最後の300mくらいは外を歩くことになったが、もの凄い雪で辟易。
#まさか、この雪に最後まで苦しめられることになるとは…

goo.gl

サッポロビール博物館は、自由見学とプレミアムツアーがあるが、例によってコロナでプレミアムツアーは中止。
でも、自由見学後にスターホールでビールを試飲することが出来た。
父は黒ラベル、母はクラシック、私は開拓使麦酒を頼んだところ、3種飲み比べセット(800円)のほうが安いと教えてくれたのでそれにする。
出来立ては美味い。おつまみもついてこの値段は嬉しい。

この後札幌テレビ塔1Fの札幌ツーリストインフォメーションセンターにバスツアーのチケットを取りに行く用事があったのだが、バスや電車だとかなり雪の中を歩くことになるので、タクシーで移動(1230円)。
その後、すすきののホテルへの移動も、タクシーで(670円)。


シアテル札幌というカプセルホテルにチェックイン。

g.page

プライベート クアッドルームならオートロックだし、シングルベッドも4つ用意されている。
トイレとシャワールームは共用(風呂は無し)だが、3人で6080円なら上々。
テレビも無いが、Wi-FiやChromeCastがあったりするので、ネット派なら暇を持て余すこともないかも。


晩飯は松尾ジンギスカン すすきの店で。

goo.gl

特上ラムや上マトンを頼んだが、非常に美味。
生姜風味のタレも野菜や肉によく絡んで、実に美味い。
〆の中華そばまでしっかり楽しめた。