大波乱の北海道JR旅(7日目)

photos.app.goo.gl

ひがし北海道フリーパス4日目。本日はふらの・美瑛方面に。
特急が復旧してくれたおかげで、割とタイムスケジュールには余裕がありそう。

07:25 すすきの~(札幌地下鉄南北線(麻生行))~さっぽろ 07:28 210円

札幌駅でコンビニに寄り、車内で食べるため朝食を確保。
セブンイレブンでサンドイッチだったかな?

07:49 札幌~(ライラック3号(旭川行))~滝川 08:41 (1150円)

07:30の宗谷は減便で出ていなかったので、その次のライラック3号で札幌を出発。
滝川で一旦下車。特急料金含め、本来は1150円。

滝川では1時間ほど待ち時間があったので、外をぶらぶらしたり。
気温は-13℃とかだったが、良く晴れて風も無かったのでそこまで寒く感じなかった。

その後、待合室に戻り、富良野or美瑛でどう時間を潰すかを考えていたところ、非常に良い方法を見つけた。
詳しくは後述。

09:42 滝川~(根室本線(富良野行))~富良野 10:48 (1290円)

滝川からは普通電車に乗換え、富良野まで。
ようやくローカル線の鉄道旅行の気分になってきた。
外は一面の銀世界。冬でなければ、広大な田園風景が広がっているのであろう。

終点の富良野で下車。
根室本線はこの先東鹿越までは走っているが、富良野より先は急激にダイヤが薄くなるため、今回は断念。
本来は1290円。

富良野駅からは、遠くに大雪山系が綺麗に見えた。

11:40 富良野駅~(ふらのくるる号Aルート)~新富良野プリンスホテル 12:00

富良野駅からは、北の峰地区に向かうシャトルバス、ふらのくるる号Aルートで新富良野プリンスホテルまで。
実証実験中のため、何と料金は無料!アンケートに答えるだけで乗れるというから有難い。

ほどなく新富良野プリンスホテルに到着。

goo.gl

12Fのレストランでホテルランチ。大雪山系が良く見えて絶景。
私は白い焼きカレーを注文。野菜ゴロゴロで美味し。

その後、寒歓村を見に行くも、夕方からしかやっていないようでスルー。
次はニングルテラス。ログハウスの工芸品店が集まったエリアで、途中にあった万華鏡の店で、覗いた先の光景が万華鏡になるグッズが面白かったので購入。
あとは、ドラマ北の国からの資料館があったりした。

14:40 新富良野プリンスホテル~(ふらのくるる号Aルート)~富良野駅 15:20

帰りも無料のふらのくるる号で。行きと帰りでルートが違うので、帰りの方が乗車時間が長い。
アンケートは毎回書く必要があるw何にしても有難い…

15:40 富良野~(富良野線(旭川行))~美瑛 16:22 (750円)

富良野からは富良野線に乗換え。
大雪山系を右手に眺めながら走る感じで風景は雄大だが、乗った車両は窓が汚かった…
あと、このへんはいかにも北海道らしい、何も無い無人秘境駅が多い。学田とか西中とか。
美瑛で途中下車。なかなかに良い雰囲気の駅。
本来は750円。

ここからはバスツアー。
美遊バスの、美瑛の歴史とライトアップコース(2600円)に参加。

www.biei-hokkaido.jp

なお、まん防のせいで丘のまち郷土学館(美宙)には行かなくなったので、単なるライトアップコースに…w
16:50に出発。

まずは新栄の丘展望公園に立寄り、夕暮れを眺める。

お次は青い池。着く頃にはもう真っ暗。
この時期は池は全面凍結してその上に雪が積もっているため、水面は全く見えないが、代わりにライトアップを実施している。
まぁまぁ綺麗だったが、やっぱり自然の造形美には敵わないかな~。

最後は白ひげの滝。全面凍結はしておらず、氷瀑としてはちょっとイマイチだった。

美瑛駅まで戻ってきて、ツアーは終了。
19:05到着。

このまま旭川に移動しても良かったが、纏まった晩飯の時間が取れなさそうなので、美瑛で晩飯を食うことに。
ちょっと歩いて、ファミリーレストランだいまるに。

goo.gl

ファミリーレストランとは書いているものの、チェーン店では無いもよう。
美瑛カレーうどんが看板メニューのようだが、本日は売り切れとのことで、私は美瑛豚トンテキ定食を注文。
母親がザンギ定食を頼んでいたが、めちゃめちゃ盛りが多かったので(10個くらいあった)、2個おすそ分けを頂く。
めっちゃ美味かった。頼んだトンテキより美味かったw

その後、美瑛駅に戻るも、駅は無人になっていた。
どうやら、18:30以降は不在にしているらしい…
他に誰も待っている人はなく、列車が入線してくるまで不安で仕方なかった。

20:36 美瑛~(富良野線(旭川行))~旭川 21:07

なんとかちゃんと来た(当たり前だが)普通列車旭川へ。

21:17 旭川~(オホーツク4号(札幌行))~札幌 22:53 (3630円)

旭川でオホーツク4号に乗換え。
オホーツクに消ゆコラボで、ヘッドマークが当時のデザインのものになってるらしいが、細かすぎて分かる人にしか分からないと思うw
本来は特急料金含め、3630円。

23:09 さっぽろ~(札幌地下鉄南北線(真駒内行))~すすきの 23:12 210円

地下鉄ですすきのまで戻り、いつものシアテル札幌へ。
最終日は3人で5280円。