(そば店) 献上そば羽根屋/本店

goo.gl

iタウンページで探した中で、近い&良さそうなので行った。
後からWebで調べたところ、結構な老舗らしい。
平日のオーダーストップ10分前に行ったためか、店内は結構ガラガラ。

五品割子そばを注文。
「ああ、出雲そばって割子そばなのね〜」と思いながら食す。
#割子そばってのは、各皿毎に、違う盛付けのそばが出てくる。
#別途だしをかけ(少ない方が良いらしい)、好みで薬味をトッピングして頂く。
1皿目は山菜そば。わさびのみで頂く。美味。
2皿目は月見そば。わさび、海苔で頂く。
3皿目はきつねそば。わけぎともみじおろしで頂く。以外とアリな感じの味。
4皿目はとろろそば。わさび、わけぎ、海苔で頂く。もう結構腹一杯。
5皿目は天カスおろしそば。わけぎともみじおろしで頂く。
腹一杯だったが、一応締めのそば湯までしっかりと頂いた。
なかなかの美味で、満足。

支払いをすませると、どうやら私が最後の客だったらしい。
店を出ると、早々にシャッターを閉めていた。
周辺の店も全て閉まっていたし、田舎の店は、営業時間が短いなぁと思った(^^;)