大波乱の北海道JR旅(2日目)

photos.app.goo.gl


2日目。今日からひがし北海道フリーパスを使ってJR旅の予定…だったが。


07:19 すすきの~(札幌地下鉄南北線(麻生行))~さっぽろ 07:22 210円

まず、07:30開店の宮越屋珈琲 札幌駅パセオ店でモーニングを食うべく地下鉄で移動。
しかし、札幌駅パセオ店ではモーニングをやってなかった。
仕方がないので、マクドナルド 札幌アピア店で朝マック


その後、弁菜亭 東コンコース店で昼食の駅弁を確保。

goo.gl


で、早速特急おおぞら3号で釧路に出発!…と思ったら、どうやら昨日からの雪で電車が止まってるもよう。
運行休止になっている特急もあるようだが、一応おおぞら3号は運行休止にはなっていないようなので、待つことに。
しかし、待てど暮らせど動く様子は無い。外の雪もひどくなってきた。
11:00くらいまで待っていたが、終におおぞら3号も運行休止になった。
次の特急おおぞら5号は11:50発で、まず定刻に発車する可能性も無いので、もうお昼の駅弁を札幌駅で食ってしまうことに。
私が買ったのは石狩鮭めし(1150円)。なかなか美味。
食後、再度改札の様子を見に行くと、とうとう全面運航休止に…
仕方が無いので、ひがし北海道フリーパスの期限を1日伸ばしてもらう。

今日は全く動けなくなったので、今晩泊まる予定だったホテルをキャンセルしたり、明日泊まる予定だったホテルを1日伸ばしたり。
行程も色々組み直し。行く予定だったバスツアーをキャンセルしたり(キャンセル料4950円かかった)、新しいバスツアーを予約したり…
あと、今晩の宿も札幌で取り直した。


ひとまずホテルに移動。雪はちょっとマシになっていたが、確かに積雪量がえげつない。
取ったのはアパホテル〈TKP札幌駅北口〉EXCELLENT。

goo.gl

普通のビジネスホテルなのに、トリプルルームで3人で6150円とめちゃくちゃ安い。
駅からも近く、今後も機会があれば積極的に利用したいところ。


夕方くらいになると雪も止み、日も差してきたので、晩飯に出掛けることに。
回転寿司根室花まる JRタワーステラプレイス店が美味しいという話だったので、行ってはみたものの凄い行列。
まぁ、今日はもう特に予定がある訳でもないので、1時間くらい待って入店。
やや高めだが珍しいネタが多く、なかなか美味かった。

goo.gl


昼以降もJR北海道の運行状況をまめに確認していたが、結局、明日も全面運行休止になったので、帰りにもう一回みどりの窓口に寄って、ひがし北海道フリーパスの期限をさらに1日伸ばしてもらう。
また、札幌発着のJR以外は割と動いていることが分かってきたので、明日は高速バスで釧路まで移動することにして、予約を入れておいた。