大波乱の北海道JR旅(3日目)

photos.app.goo.gl


朝一の高速バスは取れなかったので、10:30前に札幌駅に移動、早昼ということで寶龍 アピア店で味噌ラーメン。ベーシックな味わいで美味しい。
#ちな、10:30からやってるのがここだけだった。

goo.gl



11:10 札幌駅前BT~(スターライト釧路号(くしろバス本社行))~釧路駅前 16:35 5880円

てな訳で、やっとこ札幌から脱出…と言いたいところだが、道は大渋滞。
札幌南ICまで2時間くらいかかった…
高速乗ってからは一気に快適に。十勝平野の雪景色も良い感じ。
結局、釧路駅前には17:10くらいに到着した。


宿泊先のスーパーホテル釧路駅前は、元々02/06に泊まる予定だったところを、一回キャンセルして取り直した。
場所はバスターミナルの真ん前(というか同じビル)だった。
こちらもトリプルルームで、温泉付き・朝食付きで3人で9000円とかなり安い。

goo.gl


温泉は男女入れ替え制で、結構待ち時間がありそうなので先に晩飯を食いに行く。
釧路市街は軽くライトアップされていた。
当初行こうと思っていた炉端焼きの店は閉まっていたので、結構歩いて別の店へ。
路面は凍結しており足場は悪く、結構移動は大変。

18:00前に炉ばた煉瓦に到着。

goo.gl

ほっけやししゃも、鮭ハラスなど魚介を中心に炉端焼きを楽しむ。
ただ、自分で焼かないといけないところだったので、焼いてくれる店の方が良かったかな。


温泉はいい湯だったが、湯船が小さかったのと、男女入れ替え制で好きな時に入れないのがちょっと残念。
タダでお酒が飲めるバーカウンターがあるのも嬉しいが、22時くらいには閉まってしまった。